GoPro HDを購入

前から欲しかったGoPro HDですが、ついに購入してしまいました。YouTubeでブームにつけてウインドしてる動画を見てから欲しくなってしまいました。完全防水のケースがついてきてSDHCカードで映像を録画します。自転車、サーフィン、モータースポーツ、スカイダイビングなどなど、それぞれのスポーツにあわせてうまくカメラを固定するためのいろんなオプションがあります。

俺が買ったのは「HD Helmet HERO」ってやつです。その名のとおり、本体とヘルメットに取り付けるオプションがついてるやつです。

大きさはiPhoneと比べてこのくらい。小さいです。

残念ながら撮った映像をその場で確認できる画面はないのであとからMac(PCでもいいけど)に落としてQuickTimeとかVLCで見れます。拡張子はMP4となってたからMPEG4っていうんですかね?あんまり詳しくないんでわかりません。


これが一番重要なカメラハウジング。左側のはオプションで購入した、「Handlebar Seatpost Mount」です。自転車用ですが、ちょうど細めのブームにぴったりつきます。


HD Helmet HEROの場合はこんなかんじ。ケーブルを使えばテレビに直接つなげて高画質で見れるそうです。


早速、先週のWeymouthで撮ってみました。本体からUSBケーブルでMacに動画ファイルを落として、それをiLife'09についてるiMovieで音楽をつけて編集。そこから直接YouTubeにアップできます。ちょっと一人で笑っているのが恥ずかしい(笑)ですが、こんなかんじ。Macで見ると本当にすごく画像奇麗なんだけど、YouTubeにアップしたらかなり画像が劣化してる。他のYouTubeにアップしてる人の画像はもっと奇麗なんですけどね。これからの課題。

防水性能を試すためにわざとチン(嘘)してウォータースタートしてるところを紹介!



今度の日曜日から1週間ギリシャの「クラブヴァス」にウインド一人旅してくるのでそこでたくさん撮ってきまーす。一人だけどずっとクラスがあるのでヘタクソな俺でも安心です(笑)

場所はここ。「ヴァシリキ」っていう地名。


View Larger Map

2 コメント:

kaai さんのコメント...

1週間ギリシャにフインド旅行?!
優雅だなぁおい。
おらぁ、休みもままならないっつーのに。あ〜あ。

Yoshi さんのコメント...

そっちは忙しいみたいだなー いいじゃないか、仕事がいっぱいあるのはうらやましいぞ!でも夏休みくらいとれるといいねー イギリスからだとギリシャ行くのは日本から台湾に行くくらいのもんだ(笑)