6:00AMに起床。クーラーをつけたまま寝たのでちょっと寒かった。。。昨日到着して暗くて海は見えなかったのでまず窓から海を見てみると・・・
素晴らしい景色です!海はエメラルドグリーン。砂漠の中東でウインドなんて信じられません!
ホテルから歩いて2、3分のところにニールソンのショップがあります。すぐ隣にはクラブ・ミストラル。他にも数件のウインドショップがあります。ダハブがウインドのメッカだということを感じさせます。まず、朝はニールソンのスタッフの人の紹介と今後1週間の予定の説明を受けて早速出動。セイルはタッシンガム(イギリスでしか売ってないセイル)の4.7。ボードは全部スターボードの111リッター。参加者全員がレベル別に分かれ、自分は上から2番目のジャイブを目指したいクラスへ。
かっこよくビーチスタートで出発しようとしましたが全然だめ・・・鎌倉で使っているのが115だけど、しばらく乗ってないし、イギリスで週末使っているのは145とかが多いのでバランスが全然つかめません。セイルもよくよく考えたら4.7の風のコンディションなんて今までの人生で数えるほどしか使ったことがありません・・・何度もチンしながらなんとか最初の待ち合わせ場所へ到着。その後すぐにもっと風の吹いているところへクラスの全員で移動。
そこまで行くと結構道具に慣れてきて快適プレーニング。でもジャイブを練習するような余裕は全くなし(笑) とりあえず一日目だし楽しむことに。
しばらくしてアクシデントが発生。チンした際にセイルの上に体が勢い良く落ちてセイルの中央が破れてしましました・・・やべーと思いながらレスキューを呼ぶ前にこのままなんとか帰れるかどうかセイルアップして帰る方向へ。そうすると以外と走ります。普通にプレーニングもしちゃいます。途中でレスキューのボートに助けられてボードはとりあえず海の真ん中に浮いているレスキューアイランドにくくりつけてボートでセイルを交換しにショップへ。その後またレスキューアイランドに戻ってそこからまたウインド開始。この会社のサポート体制はかなりしっかりしています。
2時間ほどプレーニングでいったりきたりしてお昼時間なのでショップのほうへ戻ることに。しかしここでまたアクシデントが発生!セイルがボードから外れてしまいました。。。セイルをつかんでいたので(あたりまえだけど)ボードがどんどん遠くへ・・・これはまずいと思いセイルを捨ててボードのほうへ必死のクロール!やっとのことでボードにつかまり一安心!セイルはもう届かないところにあるので、道具のトラブルが発生したらボードの上にのって両手で手を振るように言われていたので即開始。すると、自分のクラスの先生のサイモンが助けてくれました・・・サイモンが一生懸命水の中でセイルとジョイントをくっつけてくれました。その後またショップに帰路につこうとしたところまたもやはずれます。。。今回はボードもセイルもつかんだまま。もうこれはジョイント部分がやばそうなので両手を振って助けを求めるとしばらくするとまた助けに来てくれました・・・またつなげても同じことになりそうなのでそれを説明してボートで帰還・・・
ランチはホテルのビーチにあるタイレストランで。これはなかなかいけました。昨晩の飯がまず過ぎただけに一段とおいしく。軽くビールを飲んで2時間くらい休憩。午前は痛い目にあったので午後は軽めにちょっとやって終わりにしようと思ったのでボードを122リッターにしました。
夜は昨日のマズイビュッフェなので外食しようと思ったのですが、とりあえず昨日と違うかもしれないので念のため確認しに。そうすると以外と食べれそうなものがあったので、まあそれでもおいしいとはいえませんが、一応お腹いっぱいに。
明日はまだ二日目のウインドですが小さいボードにも慣れてきたのでまた頑張ります!
3 コメント:
コメント間違って 下の記事に書いたかも?
なんじゃい!? バカンスかい! 羨ましいねぇ〜
こっちは子供生まれそうだし、仕事はバタついてるし、バタバタですわ。。
そのまま日本に帰国かい?
あはは、家のこといろいろお世話になって遊びにきちゃってすんません!
日曜日にロンドンに戻って月曜日の飛行機で日本に帰りまーす!着いたら連絡します。
コメントを投稿